大学共同利用機関法人自然科学研究機構 核融合科学研究所

募集職種 : 特任助教 (女性、年俸制、任期5年を最長とする、再任無し)

 

募集人数 : 1名

 

募集分野・業務内容 : ヘリカル研究部高温プラズマ物理研究系(採用後の所属は別途決定する)

プラズマバイオロジーは、プラズマを生命科学・医療に利用する新しい学術分野であり、本分野を発展させるためには、複雑な原子・分子過程に基づくプラズマ理工学からのアプローチと、分子生物学、細胞・組織学等の生命科学からのアプローチを相互に関連させた研究基盤を形成し、異分野融合研究を推進する必要がある。本公募では、新分野創成の視点からプラズマバイオロジー研究に意欲を持って取り組む女性研究者を求める。

 

応募資格

(1)博士の学位を有すること、または取得見込みであることが望ましい

(2)生物学や生命科学に関する研究の推進に意欲があること

(3)大学・研究機関との連携による共同研究の推進に意欲があること

 

提出書類 ((2)~(5)については6部必要)

(1)履歴書:原則として市販の用紙を使用し、可能な就任時期も明記すること。

(写真貼付、取得学位名を明記の上、連絡先にE-mailアドレスを記入すること。)

(2)研究歴:任意の様式による。2,000字程度。

(3)就任後の抱負:任意の様式による。2,000字程度。

(4)研究業績発表論文リスト:和文と英文は別葉とすること。共著の論文については、共著者名をすべて記入すること。それぞれの論文について、レフリーによる審査(査読)を経たものであるか、否かの区別を明確にすること。

リスト作成にあたっては、当研究所の「研究業績リスト作成基準」(当研究所ホームページ(URL:http://www.nifs.ac.jp/jinji/に掲載)によること。

(5)論文別刷:主要な論文3編程度の別刷を添付すること(別刷がない場合はコピーでも可)。また、論文の概要と本人の貢献を別途記載した文書を添付すること(任意の形式)

(6)推薦書:推薦者がある場合は推薦書、又は応募者について参考意見を述べることのできる方2名程度の氏名及び連絡先を記載した文書。いずれも、任意の様式による。

上記の書類は、履歴書以外は原則としてA4判横書きとし、それぞれ別葉とすること。

また、各書類のすべてのページの右肩上に応募者氏名を必ず記入すること。

 

選考方法 : 選考は、核融合科学研究所運営会議において行う。

         選考においては、書類審査を行い、必要に応じて、面接を実施する場合がある。

 

着任時期 : 採用決定後のなるべく早い時期

 

勤務時間 : 専門業務型裁量労働制

 

勤務形態 : 任期5年を最長とする、再任無し

 

勤務地  : 岐阜県土岐市下石町322-6 核融合科学研究所

 

処遇・待遇 : 年俸制

 

応募締切   : 平成29年10月20日(金)17時(必着)

 

参考URL : http://www.nifs.ac.jp/jinji/

 

特記事項

(1)この公募内容については、当研究所のホームページ(URL:http://www.nifs.ac.jp/jinji/に掲載)に掲載していますので、ご参照ください。

(2)提出された書類は返却しませんのでご了解ください。

(3)本人事においては男女共同参画社会基本法の趣旨を尊重します。

・産前産後・育児・介護のための休暇・休業(育児部分休業、介護部分休業を含む。)の取得、又は業務上若しくは通勤途上による傷病に起因する病気休暇・病気休職により研究を行うことができなかった期間がある場合には、履歴書等にその旨明記していただければ、業績を評価する際に配慮します。

 

提出書類先

〒509-5292 土岐市下石町322-6

核融合科学研究所 管理部総務企画課人事係

封筒の表に「女性研究者(特任助教)公募関係書類」と朱書し、郵送の場合は簡易書留とすること。

また、この公募以外の公募書類を同封しないこと。

 

問い合わせ先

(1)提出書類について

核融合科学研究所管理部総務企画課人事係

電話 0572-58-2013(直通)

(2)研究内容等について

核融合科学研究所ヘリカル研究部高温プラズマ物理研究系

研究主幹  教授 榊原 悟

電話 0572-58-2220(直通)