第42回日本糖質学会年会 日本糖質学会

種別: 共催

開催日: 2023年9月7日~2023年9月9日

開催地: 鳥取市尚徳町

会場: とりぎん文化会館(鳥取県民文化会館)

会費: 2,000円~11,000円

集会名称: 第42回日本糖質学会年会

集会URL: https://sites.google.com/tottori-u.ac.jp/jscr42/

集会概要:
本年会は糖質に関連する化学、生物学、およびその融合領域である化学生物学が一堂に会する国内最大規模のもので、様々な分野の研究者が糖質科学の最新の研究成果を発表・共有する場であります。毎年各都道府県の糖質関連研究者が世話人となり開催してまいりました。今回で42回目を数えますが、初めての鳥取開催となります。糖鎖研究は、我が国の伝統的な研究領域で、日本の糖質研究者が世界で活躍する基盤がこの糖質学会年会で培われております。討論主題として、 糖質の化学,糖質の生化学,糖質の構造生物学,糖質の化学生物学,糖質の材料科学,糖質の反応/計算科学,糖鎖研究の医療・産業応用,糖鎖研究とバイオインフォマティクス があります。参加者の相互のコミュニケーションを重視して、 会期は3日間とし,会員の皆様の発表機会を十分に確保して, 口頭発表(三会場)とポスター発表を行います。また、奨励賞受賞講演,優秀講演賞第2次審査、レジェンド講演およびダイバーシティ推進講演を実施します。

本会との関連:
生化学の大きな課題である生命現象の解明において、糖質の果たす役割はたいへん重要で、日々新しい情報が蓄積されています。日本糖質学会年会でも多くの生化学に関連した発表があり、糖質科学を介して周辺の科学領域に波及的に情報発信・受信をする機会となっています。

主催者団体名: 日本糖質学会

主催者団体URL:http://www.jscr.gr.jp