長崎大学高度感染症研究センター研究部門 教授又は准教授

1.応募の条件
(1)医学・歯学・薬学・獣医学・理学・農学等の生命科学系のいずれかの博士の学位を有すること。
(2)博士号取得後,感染症あるいはそれに関連する分野において概ね10年以上(職位が准教授の場合は5年以上)の研究歴を有すること。
(3)高い研究能力を有し,他の教職員と協調して当センターの発展に貢献できること。
(4)規則を遵守し,安全管理に対する意識が高く,心身ともに健康で明朗であること。BSL-4施設で研究活動に従事することに鑑み,これらの点は,一般の研究機関より一層重視します。
(5)海外で学位を取得又は海外で通算1年以上の研究歴があること。BSL-4施設の使用経験は必須ではないが望ましい。

2.採用予定日
令和4年11月1日以降 ※選考状況による。

3.待遇・勤務形態
(1)テニュア・トラック教授又は准教授
提出された書類をもとに,教授又は准教授のいずれの職位で採用するかを決定し,事前(面接・講演等の通知時)にお知らせします。
(2)給与等:年俸制
(3)裁量労働制
(4)雇用期間:着任日から(最長)5年

[テニュア付与について]
長崎大学のテニュア・トラック制に関する規程等に基づき,テニュア・トラック期間が満了する6月前までに教授又は准教授でのテニュアを付与するかどうかのテニュア審査を行い,これに合格すればテニュアを付与します。
テニュア審査は,中間審査及び最終審査により行います。なお,最終審査の結果,テニュアを付与しなかったときは,テニュア・トラック期間の満了をもって退職となります。
※テニュア審査基準の詳細については,お問い合わせください。

4.提出書類
(1) 履歴書(別紙様式)
(2) 業績目録(別紙様式1)
(3) 外部資金の獲得状況(別紙様式2)
(4) 学術論文の主なものの別刷(10編以内)
(5) 職務上の実績等に関する書類(別紙様式3)
(6) 本センターに採用された場合の抱負(A4用紙5枚以内,任意様式)
(7) 参考意見聴取候補者3名以内(所属,氏名,連絡先を記載,任意様式)

※所定の様式は、本学高度感染症研究センターホームページの「公募情報」からダウンロードしてください。

https://www.ccpid.nagasaki-u.ac.jp/category/kobo

5.提出方法
作成した提出書類の電子データ(元データ及びPDFファイルに変換したもの)を連絡先に記載のメールアドレスに送付してください。※送付容量上限は5MBまでとなっていますので,ご注意ください。これ以上の容量となる場合はアップロード用URLを送付しますので問い合わせ連絡先までメールでご連絡ください。提出書類を受信後,本件事務担当者から受信確認のメールを返信しますので,返信がない場合はお手数ですが,連絡先に記載の電話番号にご連絡ください。
なお,4.(4)主要論文別刷など,電子データで送付し難い書類がある場合は,簡易書留等の配達状況が確認できる方法により郵送してください。提出された書類は返却いたしません。

6.送付先
E-mail bsl4_jimu@ml.nagasaki-u.ac.jp
長崎大学高度感染症研究センター長 宛
(住所)〒852-8523 長崎県長崎市坂本1-12-4 

※メールの件名に(郵送する際は,封筒に朱書きで)「研究部門〇〇応募書類」と記載してください。
≪○○には希望する職位を記載してください。教授・准教授いずれも可の場合は教授・准教授と記載≫

7.締切日
令和4年6月30日(木)17時必着

8.本件に関する問い合わせ先
長崎大学研究国際部高度感染症研究支援課
TEL 095-800-4302
E-mail bsl4_jimu@ml.nagasaki-u.ac.jp

9.附記
※選考の過程において,研究等に関する講演,面接等のためご来学願うことがあります。(旅費は応募者負担。)
※選考中に他学から候補適任者としてノミネートされ,候補者となることを受諾されました場合は,ご連絡くださいますようお願いいたします。
※長崎大学は,「男女共同参画社会基本法」の趣旨に則り,男女共同参画を推進しております。公正な評価に基づき選考過程で能力が同等とみなされた場合は,女性を積極的に登用します。
※長崎大学は,全学で敷地内禁煙となっており,受動喫煙から学生と教職員を守るために,喫煙する方の採用は見送らせていただいております。なお,採用後の禁煙を誓約していただける場合は,この限りではありません。