【ご寄付の目的】

ご寄付の使用目的をご指定いただくことができます。

ご指定いただく場合は、下記よりお選びください。

 

1.大会・支部例会を開催するためのご支援

2.本会発行和文誌雑誌「生化学」英文誌「The Journal of Biochemistry」を発行するためのご支援

3.奨励賞、JB論文賞等顕彰事業のご支援

4.海外留学助成のご支援

5.その他学会運営全般に対するご支援

 

【お支払い方法】

●銀行振り込み

<振込先>

 みずほ銀行 本郷支店

 種別:普通 口座番号:1107935

 口座名義:シャ)ニホンセイカガクカイ(公益社団法人日本生化学会)

 

●郵便局からのお支払いの場合

振替用紙(振込手数料なし)をお送りします。

 

【寄附金関係の税制について】

本会へご寄附をされた個人は税制優遇を受けることができます。詳しくは最寄りの税務署へお問い合わせください。

 

1.個人が寄附した場合の税制上の優遇措置

「所得控除制度」では、寄附金額の一部を所得金額から控除することができるようになっています。

この制度での所得税の税額は、

 税額={所得金額-(寄附金額-2,000円)}×税率

※控除できる寄附金額は、所得金額の40%を上限とする。

また、税率は、所得金額に応じて5%から40%まで段階的に変動する。

 

控除金額分は確定申告により還付を申請する必要があります。本会へ寄附してくださった個人へは、本会より「領収書」をお送りしますので、管轄税務署にて確定申告してください。

 

2.法人が寄附した場合の税制上の優遇措置

法人が行った寄附金のうち、国や地方公共団体、公共法人に対する寄附金については、その全額を損金算入することができ、学校法人や独立行政法人、特定公益増進法人等に対する寄附金については、一般の寄附金の損金算入限度額(※)と別枠で損金算入することができます。

 

1) 資本等のある法人:{(資本金等の額×当期の月数÷12×0.375%)+(所得の金額×6.25%)}÷2

2) 資本金等のない法人:所得の金額×6.25%

 

【寄付に関するお問い合わせ】

公益社団法人日本生化学会 事務局
電話:03(3815)1913
Fax:03(3815)1934
メール:jbs-ho@jbsoc.or.jp